NEWS

WordPress へようこ

「かっこいいデザインにしてください」

このようなオーダーを受けることが多いです。
かっこいいデザインとはなんでしょうか?

かっこいい、かわいい、たのしい、これはきわめて主観に基づく感情です。
10人いれば10人のかっこいいは違うものです。
誰にも見せないもの、誰にも好かれなくていいものであれば
自分がかっこいいと思ったものを作ったり、誰かに作ってもらったりということが成り立ちます。
ですが、会社を好きになってもらうため、商品を買ってもらうための
ポスターやCM、いわゆる広告物がそうだったらどうでしょう?

言うまでもないですが
“効き目のない広告”になってしまいます。

広告とは、自分(会社・商品)を好きになってもらうためのコミュニケーションです。
誰かに好きになって欲しいとき、相手のことを考えますよね?
どんな色が好きなんだろう? どんな話し方をすると好きになってくれるかな?
どんな服を着ると好感を持ってもらえるだろう?

決して自分のことだけを考えて行動はしないと思います。

まず自分を見極め、どんな人に好きになって欲しいのかを考える。【商品分析・競合との差別化】
その人の趣味嗜好やどんな人が好きなのかを徹底的に調べ、【マーケティング・リサーチ】
それに合わせたファッションを揃え、言葉遣いをする。【ロゴ・コーポレートカラー・キャッチコピーの設計】
ときにはラブレターを送って気持ちを伝えてみる。【CM・ポスター・DM・Web等の広告】

このように好きになってもらうためのフローを設計し、
“かっこいいデザイン”のかっこいいを論理的に導き出さないと
効き目のある、効果が出るデザインには昇華しないのです。

安易にオーダーした「かっこいいデザイン」は
本当に売上げに貢献するデザインなのか?
会社の幸せに繋がるものなのか?
オーダーする前にもう一度考えてみてはいかがでしょうか?

熊本を中心に九州各地で活動する株式会社ジャム。
ロゴやロゴマーク制作からはじまるブランディング、
企業の考え方や商品特性を伝えるWebサイト制作、
良さをよりわかりやすく表現する動画、CM制作など
広告にまつわる全てをワンストップでご提供します。

お気軽にお問い合わせください。

制作実績はコチラから

そ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。

記事一覧に戻る
©2006-2022 MJE INC.